人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α99 αcafeユーザー限定体験会

α99 αcafeユーザー限定体験会_f0063686_20441082.jpg

応募してみたら当たってしまったので(笑)、行ってきました。

最初の30分は馬場信幸氏のα99セミナー。
α99というよりは、PlanarやDistagonやSTFといったレンズの話が主だったような。
作例もポートレートがほとんどで、
DROのレベルを上げてもα900やα77に比べてノイズが目立たないとかそういう話。
もっと普通の高感度作例が見たかったんですが・・・
印象的だったのは光学ファインダーは銀塩時代の名残だと言い切っていたこと。

体験会の参加者は20名(実際はもっと少なかったかも)でしたが、
α99もほぼ人数分そろえられてましたのでじっくり触ることができました。
まぁ既に方々で言われてるようにα77を煮詰めた感じ。
メニュー表示などの遅延は若干あるものの、我慢できるレベル。
新しいサイレントマルチコントローラーはキビキビです。
慣れれば今のタイプよりもだいぶ使いやすいと思います。
液晶モニターは77よりずっと扱いやすい気がしました。(77のはちょっと堅かった気がするので)

ファインダーは良くも悪くもEVFですね。
もはやこれはうまく使い分けるしかないような気がします。
室内でしたし、AFも精度含めてこれといって驚きはありませんでした。
AFレンジコントロールは使いこなせようになるとすんごい便利なんじゃないかと。
距離エンコーダー搭載レンズだと距離値も表示されてちょっと新鮮。
AF-Dモードの対応レンズですが、コニミノ時代のレンズに関してはまだはっきり決まってないようです。
ソニーの70-200SSMが対応になったからといって、
ミノルタ銘のものも同時対応になるかどうかはわからないということでした。

肝心の高感度ですが液晶モニターだけの印象として1600はOK。
3200以上はう~んって感じ。
でも先のセミナーで77/900/99の比較画像が出たのですが(拡大比較のみ)、
77も意外と悪くないと感じられたのでこればかりは実際に使わないとわからないですね。

α99 αcafeユーザー限定体験会_f0063686_21505154.jpg

ついでに新型のサンニッパも試してきました。
これはAFの速さがはっきりわかります。
ちなみに受注生産ではなく、通常販売されるそうです。

α99 αcafeユーザー限定体験会_f0063686_21514645.jpg


α900 + AF 35mm F1.4G(I)


by snow | by snowwhite_mist | 2012-09-14 22:07 | α900(08-

<< 酉の刻 街の灯りがともる前 >>


写真はつながり。            by snow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31